Ingressにドハマりして3週間でレベル8になるまで

2014年 9月 09日


Ingressにハマった。
3週間でレベル8になったのだけれども、レベル8になるまでの経緯を公開してみようと思う。人のIngressブログを見るのが大変好きなので、自分のも公開してみよう、の精神である。
レベル8になるのに3週間かかったけれど、地元大分県〜福岡県にかけての攻防や屋久島など、いろいろとオモシロイことが多かった。

目次

  • Ingressとは何か
  • レベル1:コミケ帰りのビッグサイトでデビュー
  • レベル2:コミケがおわってぐったり
  • レベル3:実家へ帰省
  • レベル4:屋久島を満喫する
  • レベル5:はじめてのリアルキャプチャ
  • レベル6:つくば・秋葉原をハッキング
  • レベル7:練馬で自転車を漕ぎまくる
  • レベル8:新たなゲームのはじまり
  • 次回予告:富士山へIngressしに行ってきます


Ingressとは何か

IngressというのはGoogle製の位置ゲー。青の反乱軍(Resistance:抵抗)と緑の帝国軍(Enlightenment:啓蒙)に分かれてたたかう。
Ingressについては以下のエントリが詳しい

萌えキャラなし

Ingressはキャラが一切出てこないのが特徴。日本でヒットするゲームに必要な(必要とされていた)こういう萌えキャラが出てこない。

20120320040103c8f

それどころか、こういうおじさんキャラすら出てこない。

Dc1a6 1116 E1315236474310 2

正確には青・緑軍指導者として美少女AI、ハゲたおっさん(人間)というキャラクターが設定されているものの、ゲーム内には一切出てこない。脳内補完してたのしむしかない。なかなかオトナな遊びでいいではないか。

入獄してしまった

FacebookやTwitterでみんなが楽しそうに遊んでいるのを見ていたのだけれども、IngressやりたくてiPhone入獄してしまったくらい。

余談

2014年8月9日、Helios(Ingressの大規模なイベント)が行われている台湾を取材で訪れていたんですけども、その時にはまだIngressをやっておらず大変惜しいことをした

レベル1:コミケ帰りのビッグサイトでデビュー

8月17日。コミケ3日目。無事にコミケが終わったこの日から、ぼくのIngressライフがはじまった。(前日に入獄してIngressはダウンロードしておいた)

IMG 9377

ちなみに選んだのはResistance。青である(これから始める人は青でよろしくお願いします)。説明をざっと読んで緑が帝国軍、青が反乱軍という感じがした。STARWARSっぽいのでもちろん反乱軍についた。

コミケ当日の朝は設営とかでばたばたしててIngressやるヒマなかったんだけど、設営完了するとこんなかんじ。

IMG 9395

はじめてのハッキング

ビッグサイトからの帰りがけに初めてのハッキング。

IMG 9380

おおーなんか出た。
脱獄状態のiPhoneだと何も出てこないしAP(経験値)も入らないからこの画面初めて見た。

コミケ帰りのビッグサイトはこんなかんじ。

IMG 9400

青が優勢っぽい。レベル1はハッキングして経験値とアイテムをゲットするゲームだった。

レベル2:コミケがおわってぐったり

コミケが終わった。

IMG 9408

オワタ少年ってなんだ……?
オワタ少年はともかく、コミケが終わって燃え尽き症候群なんである。

コンビニに行くついでなどに近くの駅をハッキングしたりしていたらレベル2になった。

IMG 9404

川崎はポータル密集地

それから川崎に行く用事があったので川崎駅をうろうろした。今住んでいる練馬区と違い、川崎のポータル密集度に驚く。

こういうポータルを見つけて足を運んでみる。

IMG 9431

おおーほんとにあった!
Ingressを始めてから、普段は目にすることなく通り過ぎてしまう碑や建築物、像をたくさん見かけることになった。このあたりからIngressのおもしろさがジワジワわかってきはじめる。

IMG 9430

川崎でははじめてリアル課金してしまった。

下北沢をうろうろ

コミケの時に買い忘れていた冬コミ申込書を買いに下北沢へ。
普段なら目的地に最短距離で行って帰ってくるだけなのだけれどもついついIngressのスキャナーが気になる。

IMG 9437

ペプシ?と思って足を運んでみる。
するとほんとにペプシが壁から生えていた……。

IMG 9435

はじめての攻撃は失敗

ちょっとずつ色々わかりはじめてきて、XMPというもので敵のポータルを攻撃できることがわかってきた。

IMG 9440

攻撃してみたんだけどもすぐに気付かれて回復されてしまいポータルを落とすことができなかった。残念。
この時にはUS(ウルトラストライク)の使い方がいまいちわかっておらず、シールドも剥がせないし無駄打ちするしでいいことがなかった。
低レベルのうちはXMPとかの攻撃アイテムは極力使わないのがよい。どうせ攻め落とせないから。

渋谷の知らない像をたくさん見つける

渋谷には渋谷モクモクハブというシェアハウスを自分でつくって住んでいたのだけれども、1年間住んでても気付かなかった像が街中にあふれている。
たとえばホープくん。

IMG 9452

1年間渋谷に住んでたのに、こういう像があることすら知らなかった。

IMG 9454

レベル3:実家へ帰省

渋谷をうろうろしていたらレベル3になった。

IMG 9470

どうやら12kmほど歩いたらしい。

コミケも終わったことだし、祖母のお見舞い兼帰省のため、大分県へ飛んだ。

IMG 9486

盆と正月はコミケで実家に帰省しない親不孝息子なのでこういう時には速攻帰ろうと思ってる。

はじめてオーナーになる

祖母・祖父が暮らす家へ。
大分県の郷土料理、だんご汁(ルビ:だごじる)などを食べる。

IMG 9499

あと日田の郷土料理といえばこれ。たらおさ。

IMG 9517
たらおさについては昔はてなダイアリーに書いてた

帰省したその日のうちに、地元駅や地元にあるいくつかのポータルを奪取。はじめてポータルオーナーになった。

IMG 9520

うれしい。

田舎のポータルめぐりには車が必須

都会のエージェントは知らないだろうけれども、田舎はポータルとポータルの距離が異常に遠い。平気で15kmとか離れていたりするため効率の良いハッキングには車が必須である。

このポータルに足を運んでみようと思い立った。車を飛ばしてポータルへ。

IMG 9647

こんな感じのところにポータルが生えている。

IMG 9649

あった……(なぜウシ)

IMG 9654

こういう像が地元の公園にあることも、Ingressをはじめるまで知らなかった事実である。

IMG 9681

自治会制度の発足を記念した像らしいけれども、なぜ丸いのか不明です。

IMG 9682

レベル4:屋久島を満喫する

実家で数日過ごした後、屋久島へ行くために福岡へ。
福岡・天神は緑と青の激戦区で、はげしく、そして殺伐とした主導権争いが行われている。

まさに殺伐としている。

屋久島へ

屋久島にはPassbookを使ってJAL便でひとっとび。Ingressのスキャナ画面から1秒で航空券のチケットを表示させられるのですごくラク。

IMG 9476

屋久島にはJALのプロペラ機で向かう。
はじめてのプロペラ機に大興奮した。iPhoneで撮るとプロペラが曲がって見える。

ちなみにVineで撮るとFPSが微妙に違うから(?)なのか、また違う感じで撮れる。

屋久島ではテント泊

屋久島では宿泊費を浮かせるためにテント泊。
高校の時には山岳部だったし、よくひとり旅していた(ヒッチハイク旅、自転車旅、いろいろやった)のでテント泊はなつかしい。

IMG 9553

肉を焼いて食べたりビール飲んだりしたら一気に幸福が実現した。

IMG 9566

レンタカーを借りると捗る

屋久島にはまだ申請直後なのか、中立ポータルがごろごろあった。

IMG 9583

すぐにレベル4になる。

IMG 9584

屋久島ではレンタカーを借りていた。たぶんレンタカーを借りないと、屋久島Ingressは無理だと思う。

屋久島のポータル数

屋久島のポータルなんだけど、Liveになってる(生えてる)ポータル数はとりたてて多いとは言えず、単純にレベルアップ目的だったら都会を巡回していたほうが効率的だと思う

宮浦岳に登頂

屋久島滞在中は宮之浦岳に登った。九州最高峰の宮浦岳(1936m)。登頂するのは通算2回目。残念ながらSoftbankは登山口から山頂に至るまで、一度も電波が入らなかったためIngressできなかった。

IMG 5968

以前登頂した時にはガスってて見晴らしが悪かったため山頂から海が見えて震えた。

山頂ではスノーピークのガスバーナーを使って火を湧かした。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 6,866

めちゃくちゃ軽いのでもってこい。山頂で食べるカップラーメンはしこたまうまい。

IMG 5990

食べ慣れた醤油スープが五臓六腑にしみわたるのである。

屋久島の自然に驚く

大川の滝に行ったり(比較対象の人間がめちゃくちゃ小さく見える)、

IMG 6130

もののけ姫の森を見たり、

IMG 6328

目の前までヤクジカが迫ってきたり、

IMG 6447

ウミガメの赤ちゃんを海に放流したり、

IMG 6486

屋久島の焼酎酒蔵見学したり、いろいろ満喫した。

IMG 6528

(また今度屋久島の話はくわしく書きます)

ポータルキーで遠隔リチャージ……?

実は、ポータルキーを持っていると、離れた土地からでも遠隔リチャージができることを知ったのは屋久島を離れた後だった。そもそも1日で15〜25%ずつポータルが劣化していくことすら知らなかった。

屋久島を離れるまでに1周して、ほぼ全てのポータルオーナーとなっていたのだけれどもこのキホンを知らなかったせいでいくつものポータルが劣化し、中立ポータルに戻ってしまった。失ったポータルは実に30機程度。もったいないことをした。

屋久島から帰るころにはレベル5に到達していた。
ちょうど1週間でレベル5。

IMG 9613

レベル5:はじめてのリアルキャプチャ

この日は祖母が入院した福岡県久留米市の病院へ。行くついでに朝倉〜田主丸〜久留米を重点的にハック。

田主丸はカッパの郷。いろんな銅像があった。

IMG 6591

INTELマップで見ると、最初はこんなかんじ。

スクリーンショット 2014 08 27 16 19 54

わりと青くした。

スクリーンショット 2014 08 27 16 24 24

この頃は多重CFの作り方とか知らなかったのでだいぶソンしている印象。田舎でこれくらいのポータル密集地があるは珍しいので福岡県田主丸はなかなかオイシイ。

iOS版でもポータル申請が可能に

ちょうどこの日からポータル申請が可能になった。

あれこれ見つけ次第ポータル申請しまくる。
福岡県朝倉の水車とか。

IMG 9716

福岡県久留米市ではじめてのリアルキャプチャ

祖母のお見舞いを終えて、久留米でポータルの破壊活動。
福岡県久留米市は緑の王国である。

もう真っ暗になっていたけれども、リンクが重なっているあたりを中心に、CF(コントロールフィールド)を壊して回った。レベル5くらいになるとうまく壊すと一度のポータル破壊で7,000〜13,000 APも手に入るので非常においしかった。

IMG 9729

緑の多重CFになっているところをピンポイントで抜いていく。
(下の画像だと青くしているところに多重CFの頂点が重なっていた)

IMG 9737

INTELマップだとこんなかんじ。

スクリーンショット 2014 08 28 0 21 15

スッポリ抜いた。

ピンポイント破壊を行っていると、3箇所目の巡回地点で、なぜか中立化したポータルが緑化されている。

「????」

不明だったのだけれども仕方なく再度破壊。すぐにレゾネーターをデプロイすると、すぐにまた緑に。
おおお、まさかこれがリアルキャプチャか

COMMのAlertを開き攻撃対象を確認。九州北部エリアでNo.1のエージェントやんけ。

IMG 9736

IMG 9740

2014年9月9日 23:54追記

すいません、気付かずエージェントネーム晒してしまってました。モザイク処理しました。はてブで教えてくださったid:miyagi12さんありがとうございます。

周りを見回すと40mほど先にスマホの画面で顔を照らしたエージェントらしき人を発見。

ぼくはとっさに身を隠した。その時久留米の公園にいたため遮蔽物には恵まれている。九州北部のNo.1とまさかエンカウントするとは思わなかった。Ingressこわい。

そのままなるべく身を隠して帰ってきた。

ある程度外側を覆われた多重CFの中だけを抜かれると、まったく同じ多重CFを再現するのは非常に困難である。「なに緑荒しとんねん」といったインネンをつけられて殴られたりしては面倒である。

レベル6:つくば・秋葉原をハッキング

仕事で茨城県つくば市に行く。つくば市は研究学園都市。友人のhinata_kさん(実は彼女に影響されてIngressを始めたところもある)情報で、緑の王国というのは知っていた。

ちょうどお祭りやっていて緑ポータルをハックしながらねぶた鑑賞。

IMG 9796

秋葉原で打合せ

そうこうしているとレベル6に。

IMG 9808

秋葉原から戻って今度は嵯峨崎新聞社Enbosと打合せ。

IMG 9805

日々ボッチライフを送っているぼくである。この時、はじめて他のエージェント(Enbos)と協力してポータルを落とした。この体験は非常にたのしかった。

IMG 9804

秋葉原駅を中心にハッキング。

東京でガーディアン取得するのは無理

しかしこの時落としたポータルは、わずか数時間後にほかの緑エージェントにオトされていた。VeryRareシールド張ってたのに……。
東京はせちがらい。

コミティアに参加

8/31はIngressを始めた地、ビッグサイトへ。
この日はコミティア109に参加した

IMG 9813

コミティアの帰りがけに練馬を中心にIngress活動。

レベル7:練馬で自転車を漕ぎまくる

コミティアの帰りがけ、練馬で自転車を漕ぎまくり、レベル7に。

IMG 9818

後からMovesなどの記録を確認したら自転車めちゃ漕いでた。

レベル7からレベル8までの道のりは長い。なぜなら、レベル1からレベル7までに要した経験値と同じ量を稼がなければならないからである。

IMG 9822

光が丘でハッキング活動

多重CF作らないとレベル8なんて遠い!遠すぎる!練馬区の光が丘公園を中心にIngress活動。と気づき、なるべくたくさんの多重CFを作っていく。このへんからけっこう効率良くAP稼げるようになって、気付いたら1週間で60万AP稼いでた

最初は光が丘公園、全部緑色だったんだけど真っ青にした。

IMG 9874

多重CF

すごい特殊な多重CFも作った。

IMG 9879

この後にさらに中に小さい三角形を作る。めちゃくちゃAP稼げた。

青くしまくる

青くしまくる。

スクリーンショット 2014 09 06 5 43 23

青い部分全部オーナーになってる(けど1週間もしないうちに奪取された。人生はきびしい)

レベル8:新たなゲームのはじまり

光が丘の活動とかコツコツとした遠隔リチャージとか、地道なハッキングが功を奏し、レベル7になってから6日ほどでレベル8になることができた。

A8(Lv8のエージェント)になったのが9月6日。ちょうど3週間でレベル8になることができた。

IMG 9892

ワーイ

IMG 9896

これでようやくチュートリアル終了。レベル8になり全てのアイテムが使えるようになると、同じルールのはずなのにまったく違うゲームがはじまる……!らしいです。

いままでボッチでエージェント活動にいそしんでいたので、光が丘HO(チャット)に入って密に連絡を取りつつ、できる時間で少しずつエージェント活動していこうと思います。

Ingressを始めて普段は見ようともしていなかった銅像や石碑が目に付くし、いろんな発見があった。そして体重が3週間で4kg落ちた。体重が落ちたのは地味にうれしい。

これからどうするか

レベル8はわりとカンタンに到達できた印象。それよりも多重CFの作り方がわからなかったレベル5〜6あたりが異常にきつかった。

最後の一週間はコツもわかり、あまり無理したレベルの上げ方をしていないため、武器やレゾネーター資源も枯渇しているということはなく、

  • L8 XMP:150個くらい
  • ADA リファクター:4個
  • L4 レゾネーター:450個


もある。R4(Lv.4のレゾネーター)はA8(Lv.8エージェント)になった時に枯渇しがちになるという情報があるので多めに貯めておいた。
その反動でR5、R6が10個ずつしかない……かなしい

あとハック数に比較してADAリファクターが多めに掘れたのも大きい。次の遠征の時に有効活用しようと思う。JARVISウイルスは今まで見たことありません。

次回予告

次は9月11日、富士山へIngressしに行ってきます。富士吉田口最終日近くです。

富士山頂のポータルについてはこういう感じ。

リアルに富士山頂が奪い合いになるGoogleのゲーム、それが「Ingress」 : 市況かぶ全力2階建

地元近くの過疎ファームや旅行先のオーナーポータルがあるので、ガーディアン(ポータルを保持しつづける)の実績(150日以上オーナーとして保持で黒メダル)はたぶん維持できるのだけれども、せっかくなので記録に挑戦、ということで。行ってきます。

富士登山×Ingressの裏技を発見した(?)んですけども、登頂成功した後にこっそりエントリしようと思う。JARVISされたらカナシイのである。


2014年 9月 09日 by ニタサカアツシ
Categories: Ingress Tags: , , , , , , ,

 

 

https://twitter.com/ruushu