とりあえず

2012年 8月 08日


つくった。
ブログをつくった。

ブログがほしかった。
Twitterにまみれ真顔でFacebookにいいねを付ける飼い殺しのような日々を送りながら、それでも本当はブログがほしかった。 

WordPress使いたいなー
と思ってはいたものの、気付けば5年くらい経ってた。

いざ設定してみるとカンタンすぎて拍子抜け。
XREAにWordPressをインストールする、的なページを見ながら1時間くらいで設定出来ました。

  1. XREAの領域からMy-SQLのパスワードを引っ張ってくる。
  2. wp-config.phpみたいなのをチョチョッと修正する
  3. アップロードする
  4. blog.nitasaka.comを設定する
  5. チョチョッと設定する
  6. できた
こんなかんじ。
はてなブログ年間980円もする……高い……でもTwitterじゃアウトプット不足……どうしよう……
とか悶々と考えながらもどうにかなってる人は、エイヤッとひと思いにWordPress始めてみるといい。
エンジニアじゃないぼくにも設置できたし、なみなみと広がるWordPressの大海原は両手を広げて受け入れてくれる。
どうにかならなくなる前にWordPress始めてみたほうがいい。


少し前までMy-SQLとかPHPといった謎ワードを聞くだけで鳥肌が立っておりましたが、WEB+DB PRESSに携わり始めてから聞き慣れない単語への恐怖心が薄れていったのかもしれない。


2012年 8月 08日 by ニタサカアツシ
Categories: インターネット

 

 

https://twitter.com/ruushu