MacからInternetExplorerを使わずにCIC情報開示する方法(Safari, Chorme)

2014年 6月 22日


クレジットカードの情報開示する時につまづいたのでメモ。

毎年に1度、クレジットカード等の信用情報を開示して、クレヒスを健全な状態に保とうとしています。

去年はmyCredit.jpというサービスを使って情報開示をしましたが、今年は普通にCICからやることに。だってmyCredit.jp高いんだよなあ……(千円くらい違う)
分析とか蓄積とかには価値があるけども。

個人の信用情報が10分でわかるクレジットレポート:マイクレジット

で、MacからCICの情報開示をやるのは初めてだったんですがそこでつまづいてしまいました。なんとMacからのアクセスができないんです。2014年なのに。トホホですよ。もう。2014年なのにIEからしかアクセスできないWebサービスなんてトホホです。

MacからはCICにアクセスできない!

まずはCICのPCからの情報開示にアクセス。

スクリーンショット 2014 06 20 14 08 43

チェックボックスにチェック入れて次にすすむ。

スクリーンショット 2014 06 20 14 08 59

すると現れる無情な画面。

スクリーンショット 2014 06 20 14 09 08

「お客様がお使いのブラウザからはアクセスすることができません」とのこと。なにーっ。

UAを偽装すればMacからでも使える

そこでSafariのUA(User Agent)を偽装することにしました。

開発>ユーザーエージェント>Internet Explorerを選択。バージョンは何でも良いです。

スクリーンショット 2014 06 20 14 19 00

すると無事次の画面にすすむことができました。以上。簡単。

スクリーンショット 2014 06 20 14 09 38

Chromeからも使える

今回はSafariからアクセスしましたが、Chromeからでもアクセスすることができます。

スクリーンショット 2014 06 20 16 19 47

それでは情報開示を使いこなして良いクレヒス修行を!


2014年 6月 22日 by ニタサカアツシ
Categories: クレジットカード Tags: , ,

 

 

https://twitter.com/ruushu