TV無料視聴サイト(中華系)へのリンクを貼るkeylabo.comがかなりアヤシイ

2013年 6月 18日

hatebu.png

Webサイト運営者なら喉から手が出るほど欲しいはてなブックマーク、そしてホッテントリ1位の座。

今日のホッテントリ1位はこれだった。Hatebu
エントリのタイトルには、TV無料視聴サイト「風雲LIVE」などと書かれている。この時点でわりとアヤシイ。
スクリーンショット-2013-06-18-13.58.36.png

リンクをクリックして飛ばされた先はアヤシイ中華系Webサイト。中国語で「风云直播」と書かれていて、HD画質で日本のTVが見られるようになっている。明らかにアヤシイ。
朝日电视台(字幕版)在线直播-风云直播最快最清晰无插件弹幕直播NBA视频直播直播吧.png

Gigazineでは2013年2月20日にこの中国サイトをいちはやく取り上げているが、なんでいまさら、このまとめエントリがはてブTopに上がってくるのかよくわからん。ハナハダわからん。最初のはてブが付いたのは6/18の朝8時だし。

気になったのでURLを削るとこういう親サイトが現れる。

Tvshityoguide
でこちらがサイトマップ。
スクリーンショット 2013 06 18 13 59 58

WordPressで構築したサイトのようで、サンプルページがそのままではないか。かなり突貫工事みたい。せっかくはてブホッテントリ入ったんだったら、せめてサンプルページ消したらいいのに。

ぼくは最近紙媒体からWeb編集者になったばっかりで、Web媒体の土地勘はショージキあんましない。ないが、運営者が、喉から手が出るほど、はてブが欲しい気持ちは理解できる。たくさんの人に見て貰いたい気持ちは分かる。

だからこそ、公開には慎重にならなければならない、と思った。いつでも修正ができるWebだからこそ、以下2点には慎重になるべきだと思った。

  1. こういうアヤシイエントリを公開していいのか
  2. このエントリを公開するタイミングは今日でいいのか

ホッテントリから考えさせられた。

いま2つほど、月刊おれのダシ編集部で温めているサイトがあるため、こういう小手先だけのPV稼ぎはしないようにしようと思う。


2013年 6月 18日 by ニタサカアツシ
Categories: インターネット

 

 

https://twitter.com/ruushu