のこり7日間!配布終了前にWindows XP SP3をダウンロードしておこう

2014年 4月 02日


Windows XPのサポート終了が日本時間の2014年4月9日に迫ってます(米国時間では4月8日)。終了になるのはサポートだけじゃないです。SP3(ServicePack 3)の配布も終了になるんだって。まじか。
残り7日間。いつ必要になるかわかんないからとりあえずダウンロードしといたほうがいいよ。

Windows XPとはなんだったのか

XPは2001年うまれ

Windows XPは2001年に産声をあげた。2001年がどれくらい前かというと、ユニバーサルスタジオ開園が2001年だし、アメリカ同時多発テロ事件とか大阪の附属池田小事件も2001年である。池田小事件に至っては死刑確定の後、死刑が執行されている。それくらい長い期間が経ったわけだし、2001年とはそれほど昔のハナシなのだ。

Windows XPは人の一生というものを見守ってきたのかもしれない。

ぼくとXP


思えばぼくがはじめて自作パソコンを作ったのもWindows XP機だった。大学に入学直後、メモリ1GB、HDD 70GBのパソコンを組んだ。Peercast配信もXPでこなしたし、ブログをしこしこ書いていたのもXPだ。
初めて社会人になった時にはXPで雑誌編集をした。秀丸で文章を書き、写真を加工した。

XP(もしくはWindows7)の汚いUIに発狂しMacユーザとなって久しいが、昔はそんなこともあったなあ。

Windows XPの今後

今後はWindows XPを、基本的には使い続けることができない。修正プログラムが配布されるのは4月9日が最後。4月10日に満を持して初出となるマルウェアやウイルスがウヨウヨあるに決まっているからである。そんな怖い状態のOSを使い続けるなんて考えただけでもおそろしい。

まだまだ使い勝手の良い? XP

とは言えXPには活躍の余地が残されている。メインOSとしての役目は終わったが、XPでしか動かないソフト、ゲームがあるかもしれないし、子供に与えるワープロ専用機にしてもオモシロイかもしれない。

さらに、全てのネットワークから遮断したうえ、USBメモリなどを刺さなければ安全に使い続けることができるだろう。

インストールメディアにはServicePackが含まれていない

XPを今後使いたいなーと思った人が確認したいのは、昔買ったXPのインストールCDにはSP3が適用されていないものがあるということである。
「SP2以降でしかうごかない」制限のあるソフトなどもたくさんあるため、XPを使いたくなってからでは遅いのだ。今のうちにダウンロードしておくにこしたことはない。

XP SP3ダウンロード先

うだうだ長くなったけどSP3はここからダウンロードできます。とりあえずいつ使うかわかんないから、SP3適用前のインストールCD持ってる人はみんなダウンロードしておこう。

おすすめ

【おすすめ】スタンドアロンパッケージ(これだけで起動できる)
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ

インストールメディアをつくる

CDに焼いて使うファイル
Windows XP Service Pack 3 CD Image

多言語対応

XP多言語パックを使ってる人向け
Windows XP Service Pack 3 MUI Pack Update

スクリーンショット 2014 04 01 10 48 07

XPサポート終了時間をカウントダウンする死のサイト、Support for Windows XP for Enterprise Business is ending(英語)

まとめ

Macユーザになって久しいですが、せっかくなので、ぼくもこの機会にSP3パッケージをダウンロードしておきました。いつ使うことになるかわからないし、野良サイトみたいなところからダウンロードして使いたくないからねー。

あと、いくら4月9日までにSP3をダウンロードしておけばいつでもXPをインストールしなおせるとはいえ、XPをメインOSとして使い続けるのはオススメしません。

参考

MicrosoftはWindows 8.1へアップグレードするのをオススメしています。そりゃMacにしろとは言わないよね。

それから、IPAがWindows XPを使い続けることについてのデメリットなどを詳しくまとめてあるので参考にしましょ。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/04outline.html

追記

@pao5656さんに教えてもらったんですが、こういうの使ってSP3以降に出たパッチファイルを含めた統合ファイル、作ってもいいかも。

ネットにつながないので軽いままがいい!という方はSP3のみでいいのかなーと思います。


2014年 4月 02日 by ニタサカアツシ
Categories: テック Tags: ,

 

 

https://twitter.com/ruushu