名物カップケーキ&IKEAが都内に!この春行きたい新名所10選(2014年版)

2014年 3月 29日


春はオープン&リニューアルラッシュ。新しいお店がゾクゾクと生まれている。アベノミクスだか増税だか知らないけれど、心ゆくまで東京を食べ尽くすのだ。

とゆーわけで、今回は特に注目の新名所を10個まとめてご紹介します。

HOT!

1. 「マグノリアベーカリー」のカップケーキ

Large 8283684887 Photo by. Mel Toledo

セックス・アンド・ザ・シティで火がついた、ニューヨーク「マグノリアベーカリー」の日本初出店!

NYではもうカップケーキブームと呼べるブームではないみたいだけれど(最近はクロワッサンドーナツとかですかね)、もはや定番と呼べる存在らしい、マグノリアベーカリーのカップケーキ。

セックス・アンド・ザ・シティではシーズン3の第5話で初登場。

スクリーンショット 2014 03 28 12 29 37 via. Sex and the City Season3 第5話「恋のボーダーライン」

NYのマグノリアベーカリー店頭で恋バナに花を咲かせるミランダとキャリーがカップケーキにかじりついてました。大きな口を開け一口でパクリ。忙しいニューヨーカーは朝ごはんをカップケーキ1つで済ますのだ。

そういえば、と思って見返してみたところ、モヤさまでも訪れてた。

IMG 2538  2  2 via. モヤモヤさまぁ~ず2「大江アナ卒業記念鎌倉&NY 3時間半SP」

あま〜〜〜いらしい。

IMG 2629  1  2 via. モヤモヤさまぁ~ず2「大江アナ卒業記念鎌倉&NY 3時間半SP」

さらに、地球の歩き方(ニューヨーク版)にも未だに見開きで載ってるくらい人気。

IMG 1038 via. 『地球の歩き方 ニューヨーク ’13〜’14』(ダイヤモンド社刊)

オープンの日はまだ決まっていないけれどもぜひとも行ってみたいナー。

マグノリアベーカリー

オープン:2014年春
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GIRE B1
電話番号:未定
休日:未定
アクセス:明治神宮前(原宿)駅4出口より徒歩3分
公式サイト:http://www.magnoliabakery.com/(米)

2. イケアが都内初出店「IKEA立川」

Medium 9324053054 via. Ulf Bodin

イケアと言えば「店内広い」「倉庫の天井高い」「ハンガー安い」「ミートボールにラズベリージャム付けるの意味不明」などなど、いろんな感想があるけれども、「都内から遠い」という不満の声も度々耳にする。そんなイケアがついに、遂に都内初出店。場所は立川だっ。

国内ではIKEA港北(神奈川県横浜市)に次いで2番目の広さというから見逃せない。
アクセスの良さも魅力。JR立川駅からなんと12分。なにそのアクセスのしやすさ!でも電車で行ってもほとんど買うもんないよなあ。机とか買っても運べないし。大型家具の宅配サービスが少しでも改善されたら使ってもいいかな。

IKEA立川

オープン:2014年4月10日(木)
住所:東京都立川市緑町6
電話番号:050-5833-9000(カスタマーセンター)
休日:1月1日
駐車場:1500台(料金未定)
アクセス:JR立川駅北口より徒歩12分
公式サイト:http://www.ikea.com/jp/ja/store/tachikawa

カフェ、ごはん

3. 熟成肉の匠「ウルフギャング・ステーキハウス 六本木」

Medium 9236852554 Photo by. Chinkerfly

どうですか!この肉のカタマリ。増税だ不景気だと騒いでいる場合ではない、肉汁の信徒たるワレワレとしては、やはりこういった肉のカタマリを食べなければならない。

この六本木店はアメリカ国外初出店としてメディアからも注目が集まっているのだけれども、ポイントは熟成肉。28日間寝かせ、水分を飛ばし旨味を凝縮した肉らしい。めちゃくちゃ気になる。誰か一緒にいきましょう。

ウルフギャング・ステーキハウス 六本木

オープン:2014年2月1日(土)
住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M’s 1F
電話番号:03-5572-6341
休日:なし
駐車場:なし
アクセス:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅より徒歩4分
公式サイト:http://wolfgangssteakhouse.jp/

4. 「深海ラボCAFE」東急ハンズにダイオウイカ出現?

DSC00455

最近にわかに注目が集まってる深海&深海生物。そんな深海とコラボしたカフェ。でも、にわかコラボなんかじゃなくて、JAMSTEC(海洋研究開発機構)とタッグを組んだ本格派。熱水噴出口を模した深海カレー(800円)がおいしそう!

東急ハンズ×JAMSTEC「深海ラボカフェ」

オープン:〜2014年4月6日(日)
住所:東京都渋谷区宇田川町12-18
電話番号:03-5489-5111
休日:なし
アクセス:渋谷駅ハチ公口より徒歩7分
公式サイト:https://www.jamstec.go.jp/j/pr/event/shinkailabo_cafe/

話は全然変わりますけども、最近深海生物が水揚げされてるの、単に冬の平均気温が低かっただけなんですかね? それとも南海トラフ地震の前兆? 誰かオシエテ……

5. 新宿伊勢丹の「キャビアハウス&プルニエ」

Medium 2512391715
Photo by. Bill in DC

スイスで有名な「キャビアハウス&プルニエ」が日本初出店!キャビアがうまそう!1スプーン1500円越えとちょっと高め。なかなか手の出しにくい金額だけれども行く価値ありですぞ。

キャビアハウス&プルニエ シーフードバー

オープン:2014年2月26日(水)
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号:03-3352-1111
休日:不定
アクセス:新宿三丁目駅直結
席数:7席(カウンターのみ)
公式サイト:https://www.caviarhouse-prunier.com/(英)

6. 表参道が8周年リニューアル。中でも注目の「greenbar」

Greenbar image

表参道ヒルズがオープン8周年(もうそんなになるんですねー、意外)。
そんな8周年を記念して、今春、表参道ヒルズがリニューアルされるとか。表参道ヒルズにある105店舗中、7店舗オープン&2店舗リニューアルされるというからナカナカ思い切った改革なのである。
なかでも注目したいのはヘルシー系ドリンクカフェ「greenbar」× アパレルショップ「アーバンリサーチ」の複合型店舗。「TSUTAYA × スタバ」みたいな組み合わせはよく見かけるけど、アパレル×カフェの組み合わせは新しい。

カフェ+α、という流れが今後トレンドになっていくのかもしれない。

greenbar 表参道ヒルズ

オープン:2014年3月1日(土)
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館B3
電話番号:03-6721-1684
休日:なし
アクセス:表参道駅A2出口より徒歩2分
席数:30席

ランドマーク

7. ららぽーとの妹「ららテラス武蔵小杉」

Raraterac2014131 20140130 003 thumb 660xauto 249817

地味に過ごしやすい武蔵小杉周辺。都内へのアクセスも良いし、地価も安い。川でBBQもできる!
そんな武蔵小杉にできた新しいランドマークが、ららぽーとの姉妹、ららテラス。全72店舗のテナントが入る商業施設で、ますます武蔵小杉が住みやすくなりそう。
うーむ、ギークハウス新丸子民がうらやましい。

ららテラス武蔵小杉

オープン:2014年4月19日(土)
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302
電話番号:未定
休日:なし
駐車場:73台(少ない!!!さすが駅直結)
アクセス:JR武蔵小杉駅直結

8. 住みたい街 No.1の駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」

Kirarina img01

ただでさえ賑わってる吉祥寺に、また新しいランドマークが誕生するらしい。なにそれ!吉祥寺だけずるい!
こちらも駅直結の複合型施設。屋上庭園が開設されるのもうれしい。こちらのテナント数は98店。トイレにはパウダールーム完備とか。

キラリナ京王吉祥寺

オープン:2014年4月23日(水)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25
電話番号:0422-29-8240
休日:不定
駐車場:110台
アクセス:JR吉祥寺駅すぐ

カルチャー

9. 「阿佐ヶ谷アニメストリート」

2013 03 31 062319

サブカル満載のストリートが阿佐ヶ谷に誕生。JRの高架下に、約120mにわたって全15店のアニメ・マンガ・ゲーム・映画ショップが並ぶとか。

濃い商店街「阿佐ヶ谷アニメストリート」

オープン:2014年3月29日(土)
住所:東京都杉並区阿佐谷南2-40-1
電話番号:未定
休日:なし
アクセス:JR阿佐ヶ谷駅北口・南口より徒歩4分
公式サイト:http://www.jrtk.jp/asagaya-anime-street/

10. サンシャイン水族館×早川いくを「へんないきもの展」

Anhyuma

深海カフェに引き続き、こちらも深海関連。2014年は深海ラッシュだ!
変な生き物たち(実在する)を紹介したイラスト本『へんないきもの』(早川いくを著、バジリコ刊)とコラボした展示。ダイオウグソクムシ見たい!

へんないきもの (新潮文庫)
早川 いくを
新潮社
売り上げランキング: 39,715

サンシャイン博物館「へんないきもの展」

オープン:2014年3月15日(土)〜2014年5月25日(日)
住所:東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3466
休日:なし
アクセス:池袋駅東口より徒歩10分
入館料300円
公式サイト:http://www.sunshinecity.co.jp/event/e395.html

まとめ

どうでしたか??
SATC好きのニタサカ的には、マグノリアベーカリー、ぜひとも行ってみたいと思いました。あとIKEA立川も気になる。今までIKEA新三郷、IKEA港北にレンタカーで通っていたのでこれからは選択肢の一つに入れてもいいかも?とか思いました。


2014年 3月 29日 by ニタサカアツシ
Categories: 日本

 

 

https://twitter.com/ruushu