はてなブックマーク2013年 第1位になりました

2014年 7月 10日


おれはダメだ、というハナシをする。

概要

  • 仕事で書いた記事が、はてなブックマークで2013年 1位になりました
  • それからたぶん個人獲得はてブ数も総合1位でした

というハナシを2014年が半分以上過ぎ去ったイマ、書いているのだ。笑うしかない。

2013年はてブ1位になった経緯

2013年末、1通のFacebookメッセージが来た。

スクリーンショット 2014 07 10 10 19 31

こういうメッセージはよく来る。ちゃんと電話番号を書いているあたり、よく出来たSPAMだなと思ったが、冬コミの準備で忙しかったので放置していた。
数分後、電話が鳴りだした。知らない番号だった。

年末の人恋しさもありぼくは電話を取ってみた

「どのようにしてこのテーマを思いついたのですか?」「2014年はどんな記事を書きたいですか?」という質問が矢継ぎ早に飛んできて、はぁ、はぁ、そうですか、はぁ、ええと、それは、みたいなイブカシさを抱えたままぼくは電話に答えていた。

困惑していたところhmskさんに教えてもらい事の重大さがわかってきた。どうやらUstreamではてな社忘年会配信(現在は削除されており見ることができない)をやっていて、ぼくが2013年に書いたエントリが話題になってるらしかった。なるほど、そういうことか。

はてなブックマークニュースを見てようやく真相判明

調べてみるとこういうはてブニュースが上がっていた。

根強い「まとめ」人気 2013年の「年間ブックマーク数ランキング」

2013年の1位に輝いたのは、「Find Job ! Startup」のAPIをまとめたエントリーでした。SNSやショッピング、行政など、公開されているさまざまなAPIがジャンル別にまとめられています。

via. はてなニュース

ランキングを見てたまげた。

スクリーンショット 2014 07 10 11 04 27

kensuuさん押さえて1位になってるぞ。

こうして2013年、仕事で書いた記事がはてブ数1位となってしまったのである。どうしよう。

2013年獲得ホッテントリまとめ

ぼくは、何かで1位を取った経験などマッタクと言っていいほどない。
中学剣道の大会は市で3位だった。高校3年間費やした登山部は、インターハイで10位とかいう微妙な結果で終わった。運動は全体的に苦手で徒競走はいつもビリだった記憶しかない。人の何倍も時間かけて描いた風景画は、スイショウとかいうよく分からない賞しか受賞したことがなかった。

優勝——1位になった経験など今までの人生で1度もないのだ。
はてなブックマークニュースを見ながら、そんなことをぼんやりと考えていた。

「かなりたくさんはてブ取りましたよねえ、集計してないけれど多分個人総数も1位じゃないかな」

電話口のnagayamaさんだったか、Ustreamのonishiさんだったかnmyさんだったか忘れたけれどもそんなことを言われた。個人総数も1位なのではとか言われるとさすがに恐縮してしまう。せっかくなので2013年のホッテントリを集計してみたい。

プライベートのホッテントリ

プライベートでホッテントリになったのはこの2つ。そもそも1年間で7エントリしか書いてない。

このあたりがクソだというハナシをこの後する。

仕事のホッテントリ

長すぎるので文字を小さくして読み飛ばしてしまう。

  • 【保存版】日本にいても読んでおきたい、海外のスタートアップ向けブログ25選 [グロースハック等][はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • 手遅れになる前に!Webディレクターがプログラミングを学ぶ時に使いたいサイト10選[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • これだけは講読したい!デザイナー向け海外ブログ厳選20本+α | 素材系・ノウハウ系 etc.[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • いつか真似したい!ユーザーの心をつかんで離さないランディングページ100選[海外スタートアップ編][はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • 非エンジニアCEOのためのエンジニア採用5つの鉄則【AWSアーキテクトが教える採用・マネジメント術】[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • テンパッてる時でもスグ使える!ベクター素材集10個厳選まとめ[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • もう電源・Wi-Fiで悩まない!渋谷・恵比寿の超使えるコワーキングスペースまとめ[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • 動画でWebサービスの魅力を120%伝えるときに意識したい7つのポイント[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい! UI/UXが学べる神スライド7選[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • デザイナーなら知っておかないと損するGoogleWebフォント特選10個[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • デザイナーの仕事を驚くほどラクにするPhotoshopアクション厳選18種【全て無料】[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • スマートフォンサイトを驚くほど速くする!高速化9つのポイント[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • Dropboxに続け!世界のサービス紹介ムービーまとめ20選[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • 今すぐ真似したい! フラットデザインのiOSアプリアイコン32個まとめ[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • いつか真似したい!ユニークで楽しい「404 Page Not Found」30選[はてなブックマークで表示] + [はてなブックマークで表示]
  • 日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】[はてなブックマークで表示]
  • いつも手元に置いておきたい!iPhone/Android画面解像度早見表【2011年~2013年夏最新機種】[はてなブックマークで表示]
  • エンジニアならトコトンこだわりたい!Markdownエディタ20選【Mac, iPhone他】[はてなブックマークで表示]
  • デザイナーができるWebサイト高速化!JavaScript/CSS圧縮ツール厳選10個[はてなブックマークで表示]
  • もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選[はてなブックマークで表示]
  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい!グッとくるWebサイト配色パターン集[はてなブックマークで表示]
  • MacbookAir買ったらスグ入れたい!エンジニア必携ツール65個[はてなブックマークで表示]
  • 女性誌デザイナーの技術を盗め!40秒で髪の毛を切り抜くPhotoshopの神ワザ[はてなブックマークで表示]
  • 40分かかる作業が3分で終わる!Photoshopの神ワザまとめ[はてなブックマークで表示]
  • テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個[はてなブックマークで表示]
  • 累計32種!UIが優れたiPhoneアプリの部分デザイン(ヘッダ・フッタ編)[はてなブックマークで表示]
  • エンジニアが選ぶ。開発合宿で泊まりたい日本の宿7選【2013年版】[はてなブックマークで表示]
  • 日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているテスト用ダミーデータ一覧[はてなブックマークで表示]
  • SmartNewsのUI/UXエンジニアが語る!「iPhoneの画面サイズと室町時代の違い棚」[はてなブックマークで表示]
  • 細かすぎるが効果的なSmartNewsのUI/UX「文字とスクロールと色相環」[はてなブックマークで表示]
  • エンジニアのためのすごい福利厚生まとめ[はてなブックマークで表示]
  • iPhoneアプリの視線誘導デザインパターン[はてなブックマークで表示]
  • デザインが死ぬほどはかどるIllustratorショートカットキー15個[はてなブックマークで表示]
  • デザイナーのインスピレーションを刺激する! 海外のオシャレなHTMLメルマガ20選【スマホ版】[はてなブックマークで表示]
  • プログラムができない僕でもWebサービスが作れる!WordPressプラグイン30選[はてなブックマークで表示]
  • エンジニア必読!オープンソースライセンスの利用条件まとめ[はてなブックマークで表示]
  • 無料で使える!Webサイト負荷テストツール 12選[はてなブックマークで表示]
  • 配色はiPhoneだけでOK!WebデザイナーのためのiOS版Adobe Kuler入門[はてなブックマークで表示]
  • 漢字が使える!全部無料!日本語フォント41個【2013年最新版】[はてなブックマークで表示]
  • 国内注目のWebサービスを支える言語・フレームワーク・アーキテクチャ一覧【2013年版】[はてなブックマークで表示]
  • 累計22種!UIが優れたiPhoneアプリの部分デザイン(ナビゲーション/メニュー編)[はてなブックマークで表示]
  • マウスはもう要らない!ノンデザイナーにこそ覚えてほしいPhotoshopショートカットキー7選[はてなブックマークで表示]
  • Gitホスティングサービス5選【比較表付き】[はてなブックマークで表示]
  • 今日からはじめる!Twitter Bootstrap 3入門 ~Webデザイナーのための簡単サイト構築術~[はてなブックマークで表示]
  • ●●っぽい表現ができる「CSS3」サンプル集[はてなブックマークで表示]
  • 正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き ~文法とクラス/メソッド、命名規則~[はてなブックマークで表示]
  • これからRubyを勉強する人が絶対読んでおきたい書籍9冊+α[はてなブックマークで表示]
  • エンジニアが選ぶ。本当に買って良かった神キーボード9選[はてなブックマークで表示]
  • 3分で画像のノイズを軽減するPhotoshopの魔法[はてなブックマークで表示]
  • 年末までにjQueryをマスターしたい人必見!導入マニュアル+すぐ使える厳選プラグイン[はてなブックマークで表示]
  • エンジニアの履歴書「和田裕介(ゆーすけべー)」[はてなブックマークで表示]
  • 日本のWebサイト推奨環境一覧【2013年版】[はてなブックマークで表示]
  • 長かった……。2013年5月に技術評論社からmixiに転職して、7ヶ月で50エントリくらい書いた。Webメディアの立ち上げ・運営などはじめての経験で、紙媒体の編集しかしたことがなかったぼくは目を白黒させながら記事を書いていた。けっこう働いた気がする(といっても多い時で360時間/月くらい)。
    紙とWeb、両方編集できるハイブリッドな編集者として、通過点ではあるが一里塚となったのでは、と思う。

    2013年獲得はてブ総数

    集計してみたところ、2013年獲得はてブ総数は35,629個だった(ただし集計は2014年7月9日時点なので2013年時点だと5000くらいは下回るかもしれない)。自慢になってしまうが、これはもうはてブ獲得総数でも1位ということでいいのではないか。

    もうこれ以上取れる気がしない。

    はてブ1位になって何が変わったか

    何も変わっていない。
    おどろくほど何も変わっていない。

    というかはてブ1位になったくらいじゃ人生何も変わらない。と思う。

    アウトプットしない者は存在してないのと一緒

    期待してソンした。
    トロフィーが貰えたり表彰されたり、そういったチヤホヤを期待していたわけではないが、やはり自分からアウトプット(自慢したり宣伝したり)しないとダメだと思った。

    それどころか、2014年に入ってから文章を書かなくなったことのダメさをとみに感じる。

    本当に文章を書いていない。2013年、立ち上げを担当したブログメディア「Find-job!Startup」は内部の事情により休刊状態となってしまった。昨年度は先に触れたように7エントリーしかプライベートなブログを書いていない。さらにひとりぼっちのためのミニコミ誌『ボッチライフ』誌は『嵯峨崎地域新聞ガイドブック』編集とか忙しいとか色々あって2年間も新刊を出していない。

    「色々あって出せなかった」というのがミソなのだが、色々あるうちにおじいさんになってきっと死んでしまうだろう。

    最近アットーテキに、自分名義で出したものの数が少ないのである。
    アウトプットが少ないといつしか人から忘れられ、Web上から消えてしまう。Web上から消えることは書類上から抹消されることと同義だ。最初から存在していなかったことになってしまうのだ。

    不完全なまま出すことの重要性

    最初から存在していない、そんなのはいやだ。Twitterモテの元凶、刹那的バズりはもうこりごりだ。Twitter始めて7年経ちようやく目が覚めた。

    ぼくはどうやら完璧主義的なところがあって、そのためにアウトプットのタイミングを逃す・遅れる、ということが多々あった。
    しかし、おそらく不完全で良いのだ。80%くらいの完成度でアウトプット(出版、記事公開)したほうが良いのだ。のこり20%、ほとんど自己満足とも言えるような完成度を上げるためには、ゼンタイにかける労力の80%も要するという(いわゆるパレートの法則)。
    だったら20%くらいの労力でポイポイものづくりしたほうがおもしろいし、人生が豊かになりそうではないか。

    はてブ1位になり、何も変わらなかったことでようやく「自分からアウトプットせねば」という気持ちが生まれた。一番変わったことといえばそれくらいなのだが、ぼくとしては大きな前進である。

    余談

    アウトプットとTwitterの慣れ合い的バズりは、小野ほりでいさんのエントリに詳しい。
    Twitterは”駄サイクル”を作るか? – トゥギャッチ
    涙出るほどわかる。

    これからのアウトプットまとめ

    何も変わってない、と書いたが、バズるWebメディアを作り、はてブ1位になってから数件、メディア開設の相談があった。うれしい。こういう小さなヨロコビがちょこちょこあった。

    ブログメディア開設のアドバイスとかできそう

    「ブログメディアを開設したいんですが……」「オウンドメディアが……」「どうやったらバズるのか……」などなど。はてなブックマーク1位になってから、個人的な相談を頂くことが多かった。

    今まで個人的にしか相談受けてませんでしたけども、たいていヒマなのでどしどし相談に乗りたいと思います。@ruushuFacebookまでメッセージください。「え〜Facebookメッセージ送る服がない」という方はinfo⑨nitasaka.comまでメールください。服がなくても気軽に情報交換するつもりでメールください。ぼくは自分で着る服には無頓着なほうなので、打合せの時にどんな服を着て来ても気にしません。

    夏コミはいろいろ本出したい

    ボッチライフの他、嵯峨崎地域新聞のガイドブックvol.2やら何やらを作ってる。自分のサークル夏コミには落ちてしまったけれども、いろんなところに委託させてもらえることになったのでがんばってアウトプットしたい。

    出せなければおれはもっとダメになってしまう。

    新しいWebメディア作ってる

    こちらも早く発表したい。

    水面下で20プロジェクトくらい動かしている

    経験上、産声をあげないままのものも多いんだけどこういうのはどんどん抱えていったほうが良い。抱え落ちドンドコイ、だ。

    はてブオフでも今回の件しゃべりたい

    あとはてブオフでLT枠もらえたので気が向いたら何かしゃべろうと思います。これもアウトプットの一環です。

    「はてなブックマークに1年間課金してわかったこと」という仮タイトルになってるけどこのエントリの内容も踏まえて話せたらと思う。

    気が向いたら?

    id:dora-kouのエントリ読んではてブオフ開催しないものとばかり思い込んでしまったので、別の予定を入れてしまっていた。ので気が向いたら……

    気が向いたらというところがやはりダメだ。

    もう半分も残ってない2014年ですが、ダメはダメなりに今年1年がんばろうと思います。


    2014年 7月 10日 by ニタサカアツシ
    Categories: インターネット Tags: ,

     

     

    https://twitter.com/ruushu