編集者の退職ブログをまとめた

2015年 5月 24日

iStock_000005230686_Full

編集者の退職ブログってなんでこんなに少ないのだ!
文筆業に関わる人間なんだからもっと退職ブログ書こうよ!!!
憤りを感じつつまとめた。

岡田育さん:中央公論新社→不明

なんでこんなにバズってないんや!!!

加藤貞顕さん:ダイヤモンド社→ピースオブケイクス

加藤さんがフリーになろうと決意してたころのブログや!!!こういうのが読みたい。

五味明子さん:マイナビ→フリー

ちきりんに影響されて書いたブログ。いいぞいいぞ!!!

amoriuchiさん:LINE→フリー

> 忙しくなるとブログ書くモチベーションが下がる
ってのにすごく共感した。

Asuka Senagaさん:株式投資情報誌→プロブロガー

すごい!!!編集者からプロブロガーだ!
おれはこういうクソアツい記事が読みたかったんだ!!!

だるやなぎさん:Impress→不明

正直こういうブログが一番読みたい。
編集ってもっとこう、オタク気質でサブカルでカウンターカルチャーでメインカルチャーなところがあって、何が言いたいかというと全事象に近いんです。
普段だったらあまり接点のない、トガった人たちが書いているこういうのが正直一番おもしろいよね。

長谷川賢人さん:竹尾→メディアジーン

竹尾は紙の専門商社で編集とはあまり関係ないのだけれども、メディアジーンでWeb編集として仕事されているということで紹介。いいぞいいぞ!こういうのもっと読みたい。
あと竹尾大好きです。

しおたん:CINRA→フリーランス兼お菓子屋

ついでに紹介しとくと広報なんだけど編集っぽいこともやってたみたいなので!!!
余談だけど、この前シオタン!シオタン!と興奮している人たちがいたんだけど詳細は不明。

2015/5/24 23:02 追記

ご本人からご指摘いただきまして見出し変えました。不明、じゃなくてフリーランスとのことでした。そうや!そういえば風のうわさでベイクに行ったみたいなハナシ聞いとった!

犬さん:オールアバウト→ライター

これもアツい。本名で記事が書きたかったから編集者からライターへのジョブチェンジ。死ぬほどわかる。書類上から自分の名前が抹消されるのはこわいのだ。

narumiさん:LINE→不明

なんで自分で書いてないんや!!!
まぁ書いてるんだけどこんなにサラっとしてていいのか!!!ワシはもっとnarumiさんの退職ブログが読みたいぞ!

ワシ:技術評論社→mixi→ニート→起業

ネット上からしばらく消えてたんだけども、明日5月25日(月)の朝、あたらしい退職エントリ公開しますのでよろしくお願いします。

2015年5月29日追記
書きました
「Find job! Startup」のmixiを退職して起業しました | 食う寝る出す読むはてなブックマーク - 「Find job! Startup」のmixiを退職して起業しました | 食う寝る出す読む

まとめのまとめ

自分に近しい職業の退職ブログがもっと読みたい、というハナシでした。おしまい。


2015年 5月 24日 by ニタサカアツシ
Categories: 編集

 

 

https://twitter.com/ruushu